管理者研修に参加してきました!!

6月2日(土)きたえる~む本部主催の管理者研修に、エリアマネージャー及び各店管理者の5名で参加してきました。
今回のテーマは「コミュニケーションとチームビルディング」です。
難しいテーマではありましたが、外部講師の方のわかりやすい説明により実践を交えて学んできました。
これは、書面に書いてある図形を言葉のみ→身振り手振りで皆さんに伝える・・・という実践を行った際の写真(トップの大きな写真)です。

エリアマネージャーが代表で伝える役を行いました。
人に伝えるという事はとても難しいですね。言い方ひとつで違う風に伝わってしまう・・・勉強になります。
早速登別店でも実施しましたが、職員も「難しい~!!」と言いながら実施してくれました。
今後も定期的に私のいじわる?な図形を用いて実施してみようと思います!


これは、「天使の聴き方・悪魔の聴き方」を行っているところで、天使の聴き方中です。
相手の話をどのように聴くか・・・これも表情や聴き方ひとつで相手が受ける印象が全く違います。
状況に合わせた話の仕方や聴き方は誰と話をするときでも意識しなければ・・・と再確認した研修でした。